

ディスガイア3 Return 6

カンストしたトラペゾヘドロンが出来たので現世のバールに挑んでみました。
マオに装備し、5800万与え一撃で撃破w

DLCコンプリート特典のバールも撃破しました。
クリア特典のバールホーンはマオに装備させました。
ですが、レベルが足りずバールボディが盗めませんでした。

トラペゾヘドロンを強化しているときに堕腐チケットが溜まったので裏面へ。
どのマップも初見でクリアでき、修羅へいけるようになりました。

早速修羅にいき、練武4へ。
楽勝で撃破できたので、敵を最も強くしました。
これで経験地、マナ稼ぎが楽になりました。

その後は、汎用キャラを育て上位職を出しました。
これでマオたちのレベルもあがり、バールボディが盗めるようになります。
盗んだバールボディはプリエ、デスコ、オーラムなどに装備させようと思ってます。


議題をみていると、量産型デスコが作れるようになるものを発見。
早速可決し、最上級まで育ててみると、なんとテラスターを覚えるではありませんか!
魔ビリティーもなかなか使える物で、吸収するのに最適ですね。
上位職を出すときにマオに魔チェンジさせ、12匹ほど作りました。

コレで範囲技がイマイチなエトナなどに楽にテラスターを覚えさせることが出来ます。

テラスターを覚えさせ、バールからバールボディを盗んだら修羅のアイテム界に潜ろうと思います。
最強装備を入手するのに必要な準最強装備のレジェンドを手に入れるためですね。

カンストしたトラペゾヘドロンを作るのにデールを沢山使ってしまったので、デールも集めます。
最強装備にもデールは大量に必要になるので・・・。


ディスガイア3 Return 5

前回の記事で星魔法使いからテラスターを継承すると書きましたが、
星魔法使いはオメガスターまでしか覚えませんでした・・・。

なのでマージョリー、もしくはデスコから継承するしかないかもしれません。
僕はとりあえずラズベリルにテラスターを継承させました。
テラファイアだと炎耐性があるやつにイマイチなので。

トラペゾヘドロンが揃ってきたら、トラペゾヘドロンの200レベルを作ります。
レアリティーは0、議会は移動強化がオススメです。

ディスガイア3はデールが大量にあれば簡単にカンストしたトラペゾヘドロンがつくれます。
100Fまで潜り、アイテム神を撃破、デールを繰り返せばいいだけです。
ゲートキーパーが倒せなければアクターレなどに靴を装備させ、拳技でゲートキーパーをどかせばいいです。
100Fにいるアイテム神はなんとか倒しましょうw

必要なデールの数を減らすために、ATK屋、INT屋などを詰めたほうがいいです。
20F辺りから堕腐チケットを手に入れるために界賊がくるか1ターン待ってから進んでいくのもいいです。
堕腐チケットは20枚買えるので最初からいけるステージをあわせると界賊からは4枚手に入れればよさそうです。

カンストしたトラペゾヘドロンが出来れば現世のアイテム界は楽勝だと思うので
イノセントを詰めてネコババしたり堕腐チケットを集めたり修羅にいく準備をしましょう。

ディスガイア3 Return 4

本編が終わり、戦力が欲しくなったのでラズベリル編をプレイすることに。
ラズベリルで無双していると、そこにはトラペゾヘドロンを装備したビッグスター様がww

もちろん盗みましたが、もう1回行ってみると装備してませんでした。

少し残念でしたが、2-2になんとトラペゾヘドロンを装備している敵が3匹もいるではありませんか!
未強化でもレベルが1043あったので盗みにくいですが、レベル1500で加入したラハール達を使い盗みました。

もう1回行ってみてもやはり装備していました^^
なのでここでトラペゾヘドロンを盗みまくります。

ラズベリル編はクリアしましたが、その後は装備しているのが一人のステージがほとんどでした。
最後のほうにトラペゾヘドロンを装備したキャラが9人並んでいますが、
よほどキャラが強くないと厳しいと思いました。

なので、2-2で盗みまくったほうがいいと思います。

その後はテスト争奪編などのシナリオ、凶師募集を全て終わらせました。
するとメンバーがかなり増えます!
育てるキャラはよく考えたほうがいいですね。


次に特殊技を継承することにしました。
ディスガイア3は4と違い別のキャラを吸収して特殊技、魔ビリティを継承できます。

なので、超勇者オーラムの周りに格闘家を配置し強奪委員会に入れ、魔拳ビックバンを覚えさせました。
コレをマオたちに吸収させ、魔拳ビックバンを継承させます。
同じように星魔法使いも吸収させ、テラスターを継承させます。

コレで9マスの技が使えるようになるので、練武でレベル上げが楽になります。


さて、僕もまだ継承が終わっていないのでがんばってきますw

ディスガイア3 Return 3

少し間がありましたが更新!

固有キャラが増えてきたので、汎用キャラがどんどん反省部屋送りになってます。

後日談は十紳士全員撃破、超魔王バールを出すとこまでいきました。
バールはHPが1800万以上あり、まだ歯が立ちません。

なので、最近はアイテム界に潜っています。

装備が強くなり、クリティカル屋、マナ増加屋、EXP増加屋、イノセント凶師屋、仲人屋、
マスタリー屋、魔チェンジ大好き屋、レアリティ屋あたりのイノセントも集められます。
また、界賊を倒せば裏面へのチケット、逆界賊に必要な界賊船が手に入ります。

イノセントが集まれば学級界でネコババ、装備適正をあげようと思っています。

十紳士から貰った武器を100Fまで潜りラズベリルに装備し、靴などもつければ
ゲートキーパーを倒しにいけるので、なかなかスムーズに進めます。
移動用にモスマンは作っておいたほうがいいですね。
また、イベントエリアに乗るために主力じゃないキャラは靴をつけとくのがオススメです。


メンバーを増やすためにラズベリル編とかをやろうと思ってます。
特にフーカ、デスコ、ルチル、ステラが使いたいので・・・。

アイテム界ばかりで特に書くことも無いので、今回はこの辺で終わります。

ディスガイア3 Return 2

最終話がまさかの4ステージしかなかった!w
ってわけでストーリはクリアしました^^

ですが、ディスガイアはエンディングの後からが本番ですからね。

とりあえずアデル、ロザリンドを仲間にしました!
アデルはSSの技が使え、ロザリンドは魔ビリティが強力です。

今回経験地が稼ぎやすいマップは多いですが、マナが稼ぎやすいマップはなかなかないですね。
練武山やビッグスター様を出したいのですが、マナがなかなかたまらないw

なので、ゴットファーザーのレジェントがあったのでアイテム界に行くことにしました。
レベル上げ、マナ稼ぎ、アイテム収集が同時にできますしね。

そんなわけでゴットファーザーを強化し、アルマースのマナが1000を
超えたのでビッグスター様をだすことにしました!

ですが、なかなか可決にならない・・・。
マナがもったいないので否決だったらギブアップします。
今回ギブアップが早くて助かりますw

ギブロを続け、10回ほどで何とか可決になりました・・・
可決率40%はあるんですけどね。

可決できたのでビッグスター様のところへ行きます。
まさかの「ッ」を盗まれてビグスター様になっているw

このステージはジオパネルの効果と敵の魔ビリティで能力が210%になってます。
ジオパネルに乗ってないやつらは120%です。

ビグスター様の周りが敵強化100%なので、まずそれを壊しにいきます。
ベースパネルの横に投げ役を出し、一人道が狭いとこに投げます。
敵が投げ役に攻撃してくるので、投げたやつとベースパネルにいるやつで倒します。

周りを倒したらブロックを破壊しにいきます。
ジオブロックと手前にいるやつらを倒せば100%に戻ります。
4人ほど戦えるメンバーをベースパネルに入れておいたほうが楽です。
ベースパネルの近くにいるとビグスター様の前の魔法剣士に魔法を打たれるので気をつけましょう。

ブロックを壊した後はベースパネルに残しておいたキャラでビグスターの前の魔法剣士を倒します。
ここまで行けばあとはビグスター様と4人ぐらい倒すだけです!

次は極上のサルバトーレ・・・。
マナ2000とか今の状態じゃきついですw
早くマナ増加屋がほしいなぁ。

ディスガイア3 Return 1

最近ではかなり速いペースの更新ですね!

PlayStation VITA買いました!
画質がいいですねー

ってわけでディスガイア3 Returnのプレイ日記を書いていこうと思います。
あまり他に書くネタも無いので・・・。

まぁ自己満足ですねw

さて、だんだんと進めてちょうど最終話まできました。
本当は最初から書きたかったのですがそれはもう遅い・・・。

現在の使用キャラ

メインキャラ
マオ        lv71   HP2710  ATK1214
アルマース    lv68  HP2326 ATK1064
チャンプル先生  lv68  HP2781 ATK1034 SPD1092
ラズベリル      lv61  HP1635 INT1097
サファイア       lv56   HP1568 HIT1331 SPD802

汎用キャラ
アンスヘルム (ファイター) lv56 HP1782 ATK1123
ヒューポクライテ (赤魔法使い) lv56 HP680 INT1021
エリィ (シーフ)            lv54 ATK523 HIT1009

こんな感じでがんばってます。
他にはlv36のヒーラーが2人います。
明日禍、狂子はあまり使ってません・・・。

ってわけで最終話の超勇者の鎮魂歌にいきます。

相手が魔チェンジをしまくってる・・・
前にいるやつらは倒したけど後ろのやつらが強いw
ですがマオ、チャンプル、アルマース、サファイアの活躍でクリア!

マオで弱らせて命中率が高いサファイアでトドメが多いですね。
また、チャンプルの総料理長のオススメ激が強いです。

そしてまさかのアタック兄弟が大活躍・・・
1話からうざいと思ってたけどよくやった!

ですが、そろそろ今の戦力ではつらくなってきました。
苦戦しながら倒していくのも楽しいんですけどねー。
とりあえず7-3でレベルの底上げしようかなぁ。
きのこたちがもっと近くにいてくれればうれしいんですけどねw

カラクリマシン2

カラクリマシン 40枚

モンスター 22枚
冥府の使者ゴーズ
マシンナーズ・フォートレス3
マシンナーズ・ギアフレーム3
サイバー・ドラゴン
カラクリ兵 弐参六3
カラクリ忍者 九壱九2
カラクリ小町 弐弐四2
カラクリ参謀 弐四八2
カラクリ守衛 参壱参2
エフェクト・ヴェーラー2
グローアップ・バルブ

魔法 10枚
サイクロン3
我が身を盾に
リミッター解除
大嵐
ブラック・ホール
死者蘇生
精神操作
ワン・フォー・ワン

罠 8枚
リビングデッドの呼び声2
奈落の落とし穴2
神の警告2
激流葬
ダスト・シュート
来てくれた人
Twiiter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
